2016年8月31日水曜日

ありがとう、さんちゃん 第1回

すでに猫Cafe Calmさんのブログでもお知らせなさっていますが、猫スタッフのさんちゃんが、突然の病気で逝ってしまいました。
さんちゃんは、昨年(2015年)夏頃豊中市内の某所に母親猫、妹猫と一緒に現れた子でした。さんちゃんと妹猫は人慣れする様子だったので発見者の方が保護、同じ年の10月初め頃おばさん宅で預かり、里親捜しを始めたのでした。


残っている中で一番最初の写真


逆三角形の黒い鼻、





脚をぱかっと三角に開いて座るスタイルから、おばさんが「さんちゃん」と名づけ、




さんちゃんより一回り小さいメスのきょうだいは、さんちゃんの妹ということで、「しー」ちゃんと名づけました。
















 その頃たまたまおばさん宅で人慣れ修行をすることになった「まる」ちゃん(左)とも仲良し






同じく、しばらく一緒に暮らすことになったみかんちゃん(その後ベル君)とも仲良し







そして明るい性格、いつも上向き、前向き、ポジティブなさんちゃんでした。










2016年8月10日水曜日

それいゆさんととみぞれさんトライアル中

おばさん宅にホームステイしていた、くりくりお目々のそれいゆさん、
猫カフェCalmさんのご紹介で、S様ご家族からぜひにと言っていただき、日曜日からトライアル開始です。
娘さんがなんと「銀の◎プーン」で有名なユ◎チャームにお勤めとのことで、猫グッズもばっちりご用意くださっていました。


それいゆさんは、音が近くて呼びやすい「そら」ちゃんになりました。















そらちゃん、ちょっと緊張はしていましたが、自分はこれからここで暮らすことになるんだなとわかった様子でした。
日々お父様に可愛がっていただき、新しいお家に慣れてきているようです。



猫カフェcalmさんの保護猫、みぞれちゃんは、昨年「しっぽの会」からみかんちゃん改めベル君をもらってくださった、K様ご家族の元へ!→こちら
一人っ子のベル君をご家族で溺愛されていましたが、もう一匹というお気持ちになられたそうで、お声をかけていただきました。
たまたま里親募集中だったみぞれちゃんに声がかかりまして、さっそくトライアル開始。

ベル君の妹なので「すず」ちゃんになりました(笑)










最初から物怖じせず、人なつこいすずちゃんは初日からご家族に甘えるので、ご家族はめろめろに。
一方久しぶりに猫を見たベル君、最初は般若のような顔で「シャー」とお怒りに(>_<)

しかし急激に二匹の距離は縮まっております(^_^)v






熱い視線?を送るベル君



ベル君とすずちゃんのママさんは日々仲良くなる2匹の様子を観察するのに忙しく、家事も滞りがちだそうです(^o^)

ベル君とすずちゃんの様子はmacco_black29のお名前でインスタグラムにアップされています。


2016年8月6日土曜日

7月分会計ご報告

皆様
いつもご支援・ご協力くださり、ありがとうございます。
暑い日が続きますが、皆様の愛猫ちゃんたちはどうなっていますか。


我が家の猫はこうなっています。











さて7月分の会計ができましたのでご報告いたします。


これまでに頂いたご寄付の累計は142、265円、現在残高は97、576円となっています。

ご寄付の推移
3月     3、165円
4月    10、000円
5月    10、000円
6月    94、100円
7月    25、000円

支出の推移
6月    14、987円
7月    29、852円

現在残高  97、426円





以下7月分の会計です。
1、収入の部
前月繰り越し 102、278円


お振込みいただいたご寄付
7月12日      5、000円   ニャンクロー様

関係者が預かったご寄付
7月4日      10、000円  S様
7月20日     10、000円  O様

7月のご寄付合計  25、000円


2、支出の部

7月4日       4、000円  雄猫手術費等
7月16日      9、000円  雌猫手術費等
7月15日~17日 11、000円  捕獲時駐車場代金
7月15日~17日  2、150円  ガソリン代
7月15日~17日  3、702円  捕獲用餌代



7月の支出合計    29,852円
現在残高       97、426円


これまでの経緯

 しっぽの会では、他団体・個人と協力し、子猫の保護をしています。子猫の保護にあたっては食費の他、ウィルス検査やワクチン、便検査など医療費がかさむため、皆様にご寄付をお願いする「子猫の貯金箱」の活動を行っています。→こちら

また、「子猫の貯金箱」メンバーは、野良猫さんに不妊手術を受けさせるTNRの活動にも協力して取り組み始めました。このTNRにかかる費用は、現在しっぽの会の会計で処理しています。


7月の活動と会計について

7月も子猫の貯金箱のメンバーは「どうぶつ基金」と「大阪ねこの会」による「やるで!大阪さくら猫プロジェクト」の一斉手術を利用させて頂き、4カ所で合計13頭の猫さんに手術を受けさせました。この他、2頭は別途手術を受けさせましたので、合計15頭に手術を受けさせたことになります。





























いつものことですが、野良猫さんに餌を与えている人がおられ、どんどん猫が増えている、といった苦情がある地域の住民の方や、猫がかわいそうなので餌をやり始めたが、増えるのは困る、しかしどうやって捕獲して手術したらいいのかわからないという方のご相談がきっかけでした。


不妊手術には、「どうぶつ基金」や「大阪ねこの会」の一斉手術を利用しました。しかし捕獲のタイミングが合わず、無料手術が使えなかった猫が2頭あったため、野良猫さんの手術を専門に低額で提供されている池田市の「野良猫さんの手術室」にお願いしましたので、上記に計上しています。また一斉手術や捕獲の際の移動にかかる費用(駐車場代やガソリン代)、捕獲のためのえさ代を計上しています。



8月はどうぶつ基金の無料手術チケットを頂いていますので、それを使って、気になる場所の手術をさらに進めていく予定です。今後も皆様のご支援よろしくお願いいたします。