2016年7月28日木曜日

ソレイユさんのホームステイ&チョコちゃん(あんこさん)近況

「とよなか子猫の貯金箱」でご紹介した、くりくりお目々のそれいゆさん

3ヶ月ぐらいになっており、ドライフードも食べられることから、おばさん宅で預かり中です。















最初は「シャー!」と言いますが、













すぐにゴロゴロスリスリ





























それいゆさん、3ヶ月ぐらい、スリスリべたべたになること間違いなし。
爪切りもさせてくれ、獣医さんではオチリからの検温も、苦いお薬も平気でした。
幸運にも保護された場所の環境があまり悪くなかったため、猫風邪などの症状はありませんでした。エイズ白血病ウィルス検査も合格でした。残念ながらお腹にムシがいたので、投薬。ムシが落ちたら、里親募集開始です。








こちらは、いちごズあんこさん改めチョコちゃんです。
 ずいぶん大きくなりました。










ながーい!








お家の方が帰ってこられると、マンションの入り口まで迎えに行くのですが、そのまま出てしまい、あわてて捕まえるということが何度かあったそうで、こんなりっぱな脱走防止柵をしてくださいました。





これらなら出られにゃい。

保護中の子たちも、みんにゃ幸せをつかみますように!





2016年7月17日日曜日

夢ー(むー)さん、新しいご家族の元へ!

ご家族募集中だった夢ー(むー)さん→こちら




猫cafe calmさんのご紹介で、すてきなご縁をゲット!
先住猫を一匹飼っておられ、もう1匹新たに迎えたいとご希望になっていたI様からご希望を頂き、先日巣立っていきました。

先輩猫「うに」さん、なんかええ柄ですやん。
お腹の側も見せて欲しい、、、




I様ご家族があれこれ配慮して、2匹の様子を見ながら慣らしてくださいました。
また若い♂猫同士と言うこともあるのでしょうか、短期間にこの仲の良さ(^^)












海の生き物つながりで、夢ーさんは「えい」さんになる予定だそうです。


えいを舐めるうに


体格差があるため、ご心配な面もあるようですが、なかなかいい感じではないでしょうか。

夢ーさん、保護直後は不安だったせいか数日間は大鳴き、夜鳴きし、このままではご家族捜しは難しいのではないかと一同心配しましたが、1週間ほどで落ち着き、家猫さんらしくなりました。
うにいちゃんと仲良くね!




2016年7月3日日曜日

6月末会計ご報告

こんにちは。

豊中しっぽの会は、豊中市でTNRや猫の里親捜しをしている人たちがたまたま知り合いになり、なんとなく一緒に助け合うようになるところから始まりました。
その後、豊中市の保健所にて譲渡会が開催されることになり、エントリーするのであれば団体名が必要だということになり、『しっぽの会』という名前を使うようになりました。
しかし活動はあくまでも個人単位であり、猫の保護やTNRを依頼してこられる方からご寄付が頂ける時もあるけれど、多くは個人の持ち出しでやってきました。
しかしそのような活動では限界があることは明らかです。劣悪な環境で暮らすことになる猫を減らしたい、1匹でも多く保護して里親様の元に託し、幸せになって欲しいというそれぞれの思いはあっても、関わっている個人がつぎ込めるお金(と時間)以上のことはできません。

そこで今年の3月から他の団体と協力し、「子猫の貯金箱」という、保護子猫の里親捜しにかかる費用を賄うため募金集めの活動を始めました。
またしっぽの会としては、子猫の保護だけでなく、TNRでも個人の持ち出しを減らすことで、より多くの猫の不妊手術をしたい、また「子猫の貯金箱」では対応できないようなニーズがあったときにも対応できるようにと考え、今年3月に初めて「しっぽの会」の口座を開設しました。
それ以来ブログを見てくださってご寄付くださった方、本当にありがとうございます。しっぽの会のメンバーが発見した迷子猫の飼い主さんからいただいたご寄付等もこちらに計上しました。

なお「子猫の貯金箱」参加者と協議の上、「子猫の貯金箱」関係者で進めるTNRは当面「しっぽの会」の口座で管理することとしました。このたび関係者で協議の上、ある程度のルールを決め、6月から会計報告ができるようになりましたので、以下の通りご報告申し上げます。なおかかった費用は、関係者で費用に関するルールを決めた6月22日以降の分のみ計上しています。



1、収入の部
 ①ご寄付
 お振り込みいただいたご寄付
 3月19日   3,165円 S様
 
 4月18日  10,000円 ニャンクロー様
 
 5月11日  10,000円 ニャンクロー様

 6月 5日  26,100円 S様
   13日  10,000円 ニャンクロー様
   24日   3,000円 チャップリン様

 以下、関係者が預かったご寄付
 6月中    10,000円 M様 
        10,000円 匿名様
        20,000円 T様
        10,000円 K様
         3,000円 匿名様
         2,000円 K様

  ご寄付累計 117,265円

2、支出の部 
 6月22日    7,300円     雄猫手術費(レボリューション含む)
   24日      368円      切手代  (大阪ねこの会一斉手術で必要)
   24日    2,319円     捕獲用餌、ガムテープ、識別用札など   
   24〜27日   5,000円     捕獲時、手術会場搬送時駐車場


支出合計   14,987円
3、6月末の残高 102,278円

なお上記6月22日雄猫手術費については、豊中市の助成金(一頭あたり5000円)を申請しています。今後助成金が入った段階で、しっぽの会の会計に繰り入れます。
また上記6月24日〜27日のTNRについては、大阪ねこの会の「やるで!大阪さくら猫プロジェクト」の一斉手術で3匹手術していただいたものです。手術費用はかかっておりません。大阪ねこの会にお礼申し上げます。
















この猫さんたちはさくら猫になって、もといた地域にリターンしました。

この猫さんたちがいた地域は、未手術の猫がまだまだおりますので、今後も継続していきます。また市内他地域においても、手術の必要な猫を確認しています。なにとぞ皆様のご協力をお願い申し上げます。



夢ー(むー)さん

 こちらはご新規夢ー(むー)さんです。
保護の経緯は→こちら
交通量の多いところなので、後に残っている母猫、きょうだいも非常に気になりますが、残念ながら、さらに警戒心を強めているようで、保護、捕獲は難航しているようです。

無事保護できた夢ーさんは茶白オス、まだ人間には少し警戒心がありますが、触ったり撫でるとゴロゴロ言い、なんならお腹も触っていいよ、とゴロンします。













そして、ずっと猫と一緒に暮らしていたからか、猫が大好き。他の猫を見ただけでゴロゴロ。


とりあえず保護できた夢ーさん、人慣れ修行頑張って、元気になって、新しいご家族を見つけよう!


3、4月頃保護した子猫は小さくて、授乳などに手はかかるものの、乳飲み子だったり、まだしっかり走ったりできないため、あっさりと手で保護することができました。6月半ばからは、子猫も大きくなっており、警戒心もしっかり身についていて、簡単には保護できなくなっています。なかなか悩ましい毎日です。